エッセンスと瞑想

アクアフローティングをみなさんとシェアする季節が近づいてきて、
楽しみになってきました。
アクアフローティングは夏だけのものでないのですが、わたしたちにとっては今のところ海で行われるのが自然で、ここ数年は夏の海での開催となっています。
来月、関東からスタートする予定です。

アクアフローティングはインドのOshoメディテーションリゾートでうまれました。
瞑想がベースである水の中で行われるワーク。
水の表面に浮かんだり、時には水の中にすっぽり入ったり、ダンスしてるみたいに、母なるものとそのこどものように、ファシリテーターと受ける人と水とで起こるワークです。
そのプロセスはどんなふうに起こるかはわかりません。水が導いてくれます。

わたしたちの多くは、未知を無意識に避けようとします。
知らない、わからない、が苦手です。
学校教育での過程で、物事はすべて判るものというふうに思ったからでしょうか。
けど、この世界には、知らないこと、未だわからないこと、だらけにみえます。

人と話していても、起こったプロセスも、こうだああだとカテゴライズしてその扉を閉じる。それは、未知やあいまいであることを恐れているからかもしれません。わたしたちの未知・既知への反応は奥深いようにかんじます。

水の中でのワークはたくさんありますが、アクアフローティングが瞑想の場で創られたというのはとても大きな意味があると感じています。
本質的なものの中には必ず瞑想があります。それはツール側に依ってるのではなく、それと関わる側の質というか、どのように関わるかということで変わります。
そしてそれはすべてのものに本質的なものが潜在しているということで、そうでないようにもなれるということなのだとおもいます。


ニュートラルのワークショップは、その関わる質を育てていく場。
アクアフローティングやウーヌスで提供しているセッションのすべてのエッセンスがつまったグループです。
自分の思考や感情も含めすべてを受け容れることは、自分を認めるということ。
包容力ともいえると思います。なかなか簡単ではありません。

けれど、自分のすべてを完全に受け容れてくれている存在がいるとして。
少し時間をとって、その想像をしてみてください。
その時、身体や感情や感覚はどんなかんじなのか。

まずは自分が自分の最も安心できる存在となれるように。

ニュートラルのワークショップは2つの日程で開催します。
・7/2(土)3(日)
・7/2(土)6(水)
1日目 11:00から18:00
2日目 10:00から17:00
@スタジオウーヌス 

詳細ブログ
http://www.banyantree8.com/blog/2022/06/post-1690-1514877.html

問い合わせ・予約
CONTACT

マルガの提供しているセッション
ボディワークセッション
https://margaprem.com/bodyworksession
個人セッション
https://margaprem.com/individualsession
マルガ&GIRIニュートラルセッション
https://margaprem.com/neutralsession

心地いいはしあわせとつながってる。

2022年がはじまった時に、今年はなにをしたいかなと考えてみたら、
肉体ともっとつながりたい、より健康になりたいなというのが出てきました。

わたしは年齢的に更年期の最中。
人によってほんとにさまざまだと思うのですが、わたしはいろいろと変化を実感してる。
初潮がはじまる時以来の、身体の大変化のとき。
更年期を単一的にとらえないことは大切だと感じてる。面倒なものでもない。わたしにとっては自分のその最後の思春期というかんじで、新たな次元への幕開け前というふうにも感じていて、だから余計にじっくりとあじわっています。すごく大切な時間を過ごしているという感覚がある。だからセッションの中でもよくお話する内容です。

1年の半分の所にきた今、新年に思った気持ちが行動として今も続いている。
それは更年期という季節を過ごしているということと大きく関わってる。
昔してたヨガのアーサナをしてみたり、ただゆっくりじっくり身体をストレッチしたり、「快」と身体が感じることをしてる。ほんとに気持ちのいい瞑想の時間です。

心地いい、気持ちいい、くつろぐ、という感覚はほんとにわたしたちを、想像以上に健やかに豊かにする。
けれど、身体が心地いいと感じること、快や不快の感覚を感じることは、多くの人たちはそれほど興味がむかない。それよりもなにか手っ取り早い方法を探しているようにも見える。
わたしたちのしあわせに、「心地いい」はほんとはめっちゃ手っ取り早い方法なんだけど。

身体と心は密接。
こころがあまりにしんどくなると、身体を動かすことができなくなる。
動いたらいいのはわかっているけど動けない。
日常の動作も緩慢になっていく。

身体を動かしてみようかな、とふとわいた瞬間を逃さず少しでいいから動かしてみると、とてもしんどい状態から出やすくなる。




7月2日3日はニュートラルのワークショップ。
ここでは、自分の「心地よさ」を繊細に感じていきます。
心地いいを探求するということは、心地悪いもあじわう。
片方だけが良いことなんてはずはない。
ニュートラルは一部ではなく全体。すべてがある状態。

自分ひとりで、そして他者と向き合うことで、
そのシチュエーションによって、瞬間瞬間、心地いいは変化する。
それはわたしたちの人生そのもの。
ずっと同じ状況はなく、自分の肉体のリズムも星たちも刻々と変化してる。

自分とつながることとはどうゆうことなのか、
その時どんな感覚が起こってるのか、
共にそしてそれぞれ独自の体験を分かち合います。

7/2.3(土曜.日曜) 7/2.6(土曜.水曜)ニュートラルのワークショップ開催。
http://www.banyantree8.com/blog/2022/06/post-1690-1514877.html

マルガの提供しているセッション
・ボディワークセッション
https://margaprem.com/bodyworksession
・個人セッション
https://margaprem.com/individualsession

すべての問い合わせ・予約は
https://margaprem.com/contact

大切なことを大事に

今、本当はなにを望んでるんだろう。本心は。

それが手に入らないと思いこんで、またはそれが手に入らないことがこわくて、
食べ物や仕事やネット、スケジュールをいっぱいにして、たくさんの人との付き合いや学びなどで満たそうとする。

でもそれはほんとうには欲しいものじゃない。
代用品では満足がこない。いつまでたってもなにかずっと足りない。

自分がその代用品にされるのはいやだ。
そして自分の周りの人や物を代用品としてつかうこともしたくない。

ひとりになりたくなくて、だれかと会う。
ひとと関わりたいのに、だれかとふれあいたいのに、どうしていいかわからなくて、関わることから起こる葛藤がいやで、ひとりでいる。

そのうちになにが本当でなにがごまかしだったのか、わからない。

逃げるための代用品がたくさんある。
だから余計にいろんなことがむずかしくなってるのかな。
ちがう、代用品がたくさんあるのではなく、貪欲さゆえにどんなものでも代用品としてしまうんだな。


自分にとって大切なことを大事にする。
自分自身も、今縁あって出会ってる人たちも。自分の本当の気持ちを。
いつもうまくじょうずにできなくても、何度もトライ。

ひさしぶりに開催します!
ニュートラルのワークショップ
7/2.3(土日)
7/2.6(土水)
@ウーヌス
http://www.banyantree8.com/blog/2022/06/post-1690-1514877.html

マルガの提供しているセッション
身体に触れることで自分とつながる
・Body work session ボデイワークセッション
https://margaprem.com/bodyworksession
感じるを目印にさまざまなツールをつかって自分とつながる
・Individual session 個人セッション
https://margaprem.com/individualsession

予約・問い合わせ
https://margaprem.com/contact