プロセスという祝福

しばらく名古屋から離れていて、戻ったのが3日前。
2週間ほど滞在した鎌倉では素晴らしいスペースをお借りすることができて、いろんな方に来ていただきました。そしてわたしたちのワークを他の方に紹介してくれた方もたくさんいてとても嬉しかったです。
すべての関わってくださったみなさん!ほんとにどうもありがとうございます!


今回のウーヌスのワークを受けてくださった方、その後はどんなふうに過ごしていますか?
海と触れ合うことで、なにかが動くこともあるかもしれません。
シェアしたくなった時は連絡くださいね。


わたしはみなさんとワークをシェアさせていただいて、その後別のグループに参加して、 ただいまプロセスの真っただ中!です。
さまざまな事が内側で起こっています。
自分のある部分は心地悪く、ある部分はプロセスを歓迎してよろこんでいます。


そうゆう時、わたしができること。
身体のしたいように起こりたいように。
1日に自分のためにひとつはなにか決めて実行する。


プロセス中というのは、心地わるいと感じることも多いけど、ギフトだなーとおもうんです。
自分を責めることもあるけれど、自分自身を愛おしいと感じる瞬間も多くある。
自分を愛おしいと感じる時って、人のことも同じように感じてる。

内側でなにかが起こっているときは、いろいろなものが濃くなる。
匂いも感情もさまざまな想いや考えも。
そうゆうことも祝福だなと。

なにが起こっても起こらなくても、今は間違えないのだとしたら、
安心して今にいよう。


愛と感謝をこめて


スタジオウーヌスHP

問い合わせ

美しいダンス ーアクアフローティング

なんて美しい表現なんだろう。
彼女の感受性がとても好きです。

友人のめぐしーこと牛島恵さんがアクアフローティングの体験をあらわしてくれました。
ご本人の許可を得て載せています。
めぐしー、ありがとうございます。



ただ、今ここに身を委ねて存在しているだけで、私たちはこんなにも美しいダンスを味わうことができる。

それは誰かに見せるためのものではなく、波に揺られる自分の感覚の中に 豊かに広がっていくダンスだ…

表現アートセラピー仲間のマルガと、そのパートナーのギリさんが提供してくれるアクアフローティング(aqua floating)を体験した。  

ペアで片方が海に浮き、もう片方がサポートをする。
波への抵抗をほどき、身を委ねていく。
サポート側は、浮かぶ者の波との戯れをただ共に味わうように、我が子を愛おしく見守るように手を添える。

シンプルで本質的なワークだ。
存在というテーマを感じた。

委ねる感覚へと繋がっていく感覚

ほどかれて 揺られゆく身体 

深い 深い所から ゆっくりと吐き出された息

今ここにある 美しい心地 

この心地
きっとこれが 私という存在。

かけがえのない体験をありがとう。




スタジオウーヌス@鎌倉
~8/12までアクアフローティングを体験できるイベントを用意しています。
あなたと海で会えるのを楽しみにしています。

海!自然はやっぱりすごいな。

スタジオウーヌスは鎌倉でオープンしています!

海、いいよー。是非お越しください、一緒に遊びましょう。
スタジオウーヌス@鎌倉スケジュール

昨日から、やっと鎌倉に、自分の身体に、着地したかんじがしています。
6月末から忙しい時間を過ごしていて、
今、海という自然のそばにいて、 その忙しかった時間で起こっていたけれど、
気づいていなかった身体や心のこわばりみたいなものを感じています。
とても緊張していたんだな。
自然に入ると、こんなことが簡単に起こる。自然は不自然さをうきぼりにする。

サーファーや毎日海辺を歩いているだろう人―海と共に暮らしている人たちを見ていると、
日常で自然と接することがあまりない都会で暮らしている人たちとの身体のちがいを感じます。

身体がしっかりしてる。漠然としてるけど、そう感じます。
しっかりと輪郭があるし、とても美しい。


自然って気持ちいいばかりじゃないですよね。危険も共にある。
海に入るとそれがしっかりと思い出せる。
生きてるなーって感じる。自分のいのちをしっかりと感じる。
危険だからと入らない人もいる。入る人もいる。


アクアフローティングを久しぶりにシェアして、このワークのすばらしさを改めて実感してる。
ほんとにすごい。
このワークをうみだしてくれてありがとう。
このワークに関われて、ほんとにしあわせです。
共に分かち合えるみんなのおかげです。


みんなに体験してもらえるイベントを用意しています。
是非、きてください。
スタジオウーヌス@鎌倉 スケジュール


申込・問い合わせは、
マルガプレムドットコム問い合わせフォーム
あるいは、
スタジオウーヌス問い合わせフォーム
あるいは、
TEL052-833-1623 (携帯へ転送されます)