そのままーくつろぎ

寛ぎというのは、人が存在している時の状態だとおもう。
元々の、自然な姿として。
ただ在ること、在りのまま、それは必ず寛ぎがある。
存在と寛ぎというのは切り離せない。
寛ぎはわたしたち本来の自然な状態。赤ちゃんみたいに。

けど、成長していく過程で、わたしたちは寛ぐことがなかなかできなくなった。
寛ぐってなんだっけ?どうするんだった? わたしってだれ?
寛ごうとすればするほど、どんどん固くなる。
知ろうとすればするほど、わからなくなる。

内からの自然な欲求、外からの要求。
そのバランスがどんどん傾いていく。
いつのまにか、外からの要求にこたえることが当たり前で、
もしかしたらその方が楽ちんとまで思うようになったりして。
そうしているうちに内からの欲求が、よくわからない。
そんなふうに、寛ぎから自分から離れていくのかなとおもう。

けども、寛ぎはわたしたちの本来の状態なのであれば、
そこへ戻ろうとするはず。
ほんとはむっちゃ簡単だ、寛ぐって。
ただ力を抜けばいい。
もし力が抜けないなら、今よりもっともっと力を入れてみる。
それでパッと力を落とせば、あら簡単、寛ぎがやってくる。

緊張に気づいてみて。
自分がなんとかしなきゃとコントロールしてることに。
だれかになろうとしてることに。

小さな欲求にこたえてみて。
ほんのちょっとのことに。
小さいことを小さいと見ないで。

そして、寛ごうとせずに、今のリアルな自分をただ感じてみる。
そう、わたしのまま、そのままでいいんだった。


ニュートラルなタッチ 2/5.6開催します。

2022年2月5日(土)午前11時〜午後6時
2022年2月6日(日)午前10時〜午後5時
場所:スタジオウーヌス 名古屋市内

寛ぐこととは、
自分の欲求を大切にすることとは、
自分と人との双方の欲求を満たすこととは、

セラピストやボディワーカー
自分を知りたい方、自分を表現したい方、
セラピストになりたい方、
人との関係性に難しさを感じている方、

みんなで集まり、分かち合い体験するフィールド。


詳細は
http://www.banyantree8.com/blog/2022/01/2022-1511548.html


問い合わせ・申込:CONTACT

対面したら

条件付けから自由になるということ。

人のことは見えやすいのに、自分のことってそれほどでもなく。

自分の行動をよくみると、なにかニーズが隠れてることがある。
ほんとはなにが欲しいんだろう?
素直になってみたら意外とたくさん出てくる。

それを人が知ったら笑うかバカにするか嫌われるだろう、と自分が思っている。
だからそのニーズを隠す。いつの間にか、自分にも隠している。
自分の中の秘密。
誰かにではなく自分が自分にクローズしてる。

こころをちょこっとだけ開いて目を合わせて秘密と対面してみると、
すごく気が楽になる。
なんだか誰かにゆるされたような気持ち。
わたしがわたしにゆるされたのかもな。



ニュートラルなタッチ開催します。

自分にとって心地よいとは心地悪いとはどういう状態なのか。
心地いよいとはどうやって創りだすのか。
コミュニケーションするとはどうゆうことなのか。
自分と、他者とつながるとは。。
探究、体験する場。


2月5日(土)午前11時〜午後6時
2月6日(日)午前10時〜午後5時

@スタジオウーヌス(名古屋

詳細はこちらより

申込、問い合わせはこちらから

同じ空間にいる

1月29日 瞑想会
2月5日6日 ニュートラルなタッチを開催します。


つながること、関わること、
わたしたちはマイワールドにとどまり続けることもできるし、
だれかとなにかとつながることもできます。


関わるということは、正直簡単なことではない。
刺激がたくさんある。 心地よい、不快、いろんな動きがあって。


マイワールドは物理的にも作れるけれど、心理的なものが大きい。
それを条件付けや思い込み、信念ということもできる。


人と同じ空間にいても、マイワールドにいる人たちというのは多い。
目の前の人と交わっていない、触れあっていない。
話を聴いてるふりをして、次に自分が話すことを考えていたり、他のことを考えたり・・。
そうゆう経験、ないですか?


場を共有する、共にいるということ。
それが起こった時というのは。。



一方的でも依存的でもなく、自覚・気づきをもってここにいること。
自らがここにいる選択をしていることを知ること。


職業や役割・呼び名に関係なく、その自覚・気づきは万人に必要だとわたしはおもう。
だから瞑想がこんなにもどんどん拡がっていってるんだろうな。

ニュートラルなタッチはそうゆうことを分かち合う場です。
ぜひ共に!




2022年2月5日(土)午前11時〜午後6時
2022年2月6日(日)午前10時〜午後5時
場所:スタジオウーヌス 名古屋市内

詳細はここから
http://www.banyantree8.com/blog/2022/01/2022-1511548.html


問い合わせ・予約はここから


1/29(土曜)瞑想会の詳細はこちら。

UNUS ウーヌス

わたしたちの屋号であるSTUDIO UNUS

スタジオウーヌス 「UNUS」は、全体でありかつONEー1ーを意味するラテン語の言葉。
宇宙・存在の始まりをふくんでいます。
ユニバース(宇宙)ユニティ(統一)ウノ(イタリア語の1)等の語源といわれています。

全体と一つでありながら個人である、
一人一人がユニークな存在である、
スタジオウーヌスはそんな生き方・在り方を共に探求する実験場(スタジオ)でありたいと願っています。

これからもこの場で多くの方と出会い分かち合うのを楽しみにしています。


2022年最初のワークショップ
2月5日(土曜)6日(日曜) ニュートラルなタッチ

わたしたちの内側には、様々な層があります。
様々な層の中心に寛ぐことができる時、
わたしたちは、今、ここに、存在の中心、宇宙の中心にいます。
それこそが、いのちが生まれるところ。
内なる仏陀、
仏性に出会うために特別な修行が必要ではありません。
仲間が集い、共に意図をして、内側に寛ぎます。


コンタクト・問い合わせはここから

2022スタート

2022年、スタートしましたね。
2021年に関わってくださったすべての方どうもありがとうございました。
そしてわたしの身体と心・魂の滋養となった出来事や食物・草花、すべての生命にありがとうございます。

はじまりはいいですね、気持ちいい。

はじまったばかりのこの年も、健やかにしあわせでありますよう。
出会いと体験、未知に開いている自分でいれますように。


スタジオウーヌス マルガ


Aqua Floating アクアフローティング

アクアフローティングは水の中でおこなわれます。

アクアフローティングは、ヒーリングであり、目覚めのツールであり、遊びであり、瞑想です。
その全ての体験を、そしてそのどれにもあてはまらない無限の可能性を含んでいるワークです。
それらのプロセスをすべて水が導きサポートしてくれます。

水とわたしたちはとても深い関わりで生きています。
あなたの中の水と外側にある水ーー生命が触れ合い響き合う時、
なにが起こるでしょう。



きっとそれぞれの人が水に関してのいろいろな感じ方をもっているでしょう。
水がとても怖い、水が大好きと、大きく分かれるのも、水に関しての特徴だと思います。
それほどに水は大きな影響をもたらす力があります。
このセッションがさまざまな気づきや癒しをもたらしてくれる所以です。

もしあなたが水を好きでも苦手でも、水に慣れている慣れていないとしても、そのすべての動機や衝動がこのセッションのプロセスの助けになります。
セッションではいつも最善なプロセスが起こります。
このセッションに興味がわいたり、なにか心が動いたということ、なによりご自身のプロセスをどうぞ大切に。

水の中で行うワークはたくさんありますが、アクアフローティングはインドのoshoメディテーションリゾートのプールでうまれました。
長方形でも丸でもない、その環境を活かしたプールで。

プールの周りには、元々の住人である木々があり、季節によって黄色や赤い花びらをプールの水面に落としてくれます。
鳥が鳴き、静かに座る人、仲間と談笑する人、
それぞれ自由に、みなが共にいる、とても美しい場所。
そんなところでうまれたワークです。

自然界の大切なエレメントの水。
わたしたちは自然の一員。

わたしたちの健やかさ豊かさ生命に滋養を与え時に刺激をくれる水と、そして瞑想。
この大切なふたつが組み合わさったのが、アクアフローティングです。



セッションは通常は鼻に水が入らないようノーズクリップをつけ、ファシリテーター(ギバー)と受け手とで水の中で行われます。
決まったスタイルや流れというのはありません。水面に浮いたり、水の中へ全身すっぽりと入ることもあります。
セッションの進み方はさまざまですが、20分くらい1回から2回ほど水の中にいます。
はじめと途中に、話をお聴きすることもあります。

このワークはこれまでにたくさんの方に、いろんな場所でシェアしてきました。
日本では、愛知県、広島、神奈川、神戸、長崎、沖縄、奄美大島
海外では、oshoメディテーションリゾート(インド)、ギリシャ



体験した方たちから、また自身の体験からも、自然ー水、存在の力にサポートされてアクアフローティングのセッションはすすんでいることを実感しています。
いのちの不思議ーWONDERに心動かされます。


アクアフローティングの体験から挙げられたトピックの一部
安心・安全
親密さについてー自分と他者
人と関わることの欲求、怖れ
信頼
遊び心、無邪気さ、楽しむこと
今ここ、観察
水の中の世界
することとNon doingー無為
母性・父性
お腹の中の記憶
死と生、いのち
ブレス、呼吸の気づき
静けさ
慈愛
境界線、一体感
肉体の不思議、五感
自分自身の思い込みや無意識に行っている日常の行動パターン、潜在的なもの
神秘体験、一瞥体験


アクアフローティングセッションは一度よりも回を重ねることをおすすめいたします。
体験が深まることもそうですが、その度ごとの体験が全く新しいことがよくあります。



このセッションがあなたの旅のサポートとなりますように。

アクアフローティングセッション 
ファシリテーター::マルガ
セッション料金::15.000円
※出張費を別途いただくことがあります。事前にお尋ねください。

予約や問い合わせは、CONTACTへ。
https://margaprem.com/contact

STUDIO UNUSのHPにもアクアフローティングのページがあります。
こちらも是非ご覧ください。
http://www.banyantree8.com/aqua/

マルガ&Giri ニュートラルセッション 

マルガとぎりが、あなた自身がよりよく生きることに、今必要なサポートをするセッションです。


のびのびと自分という存在でいて、そして人と交流し、自分の才能・ギフトをシェアする。
そんなふうに、自分本来のあり方で生きたいと、多くの人が願っています。

ニュートラルとは、こちらとそちら、正しいと間違い、といった相対する観方から距離をもって、すべてが在ることに気付いている状態です。

女性性と男性性、YIN&YANG(陰と陽)、それはすべての命の中にあるもの。
それを女性セラピストと男性セラピストの経験豊かな2人が、あなたが全体性を思い出すこと、自分自身で在ることをサポートします。


頭での知識ではなく、生き方・在り方として、体験としてのニュートラルは、自分自身も周りのすべての存在も出来事も共存している世界。

それはわたしたちが生きるのを自由にし、同時に自分で在ることへのコミットメントとなります。


クライアントであるあなたと、マルガとぎり、その3人で今ここにいる時、なにが起こるでしょう。
3というエネルギーのもつ創造性、三位一体、生命力、感じて表す、このセッションを通して、あなた自身の本質にふれること、それを生きることをサポートします。

あなたの癒しと目覚めそして開花をサポートする、あなた自身のためのセッションです。

✳︎深い寛ぎと癒しを求める方
✳︎心身の休息の必要な方
✳︎自分自身をもっと生きたい、まだまだ活かしきれていないと感じている方
✳︎人生の転機にある方
✳︎現在人生の課題をお持ちの方
✳︎思い込みや信念など無意識に光をあてたい方
✳︎ご自身へご褒美をあげたい方
✳︎瞑想に興味がある方
にお勧めします。


step1 はじめにお話を聴かせてください
心や身体に関して、
日々の生活に関して、
人とのコミュニケーション、
自分自身とのつながり、
今困っていること、無意識に繰り返してしまうこと、
話している時に、ふとやってきた思いついた話、
どんなことでも、話したいことをお話しください。

心の中の、こだわりやつかえ、それらを表現することで、内側が動くことがあります。
自分では当たり前と思っていた事柄から、なにかが解けていくことが多くあります。

話すことは大きな力を持っています。
そして、話したくないことも、無理せずに正直にその感覚にしたがってください。

このセッションでは、それらすべての心の動きや偶然に起こることを、二ュートラルにみています。

女性と男性、人生経験、個性の違う二人、それぞれの体験をしたマルガとぎりがお話を聴きます。

step2 マルガのオープンセッション 
(ボディワークまたはさまざまなツールを用いたワーク)
マルガのワークは自分自身とつながること、自分自身で在ること、そして寛ぐことをサポートします。

生の土台である身体からアプローチすることもあれば、
「感じる」ことから導かれるあなた自身のエッセンス・美しさを見つけることになるかもしれません。

「癒し」のルーツは、孤立している状態から出ること。
それはだれかとつながることです。
ひとりではどうしてもできないことがわたしたちにはあります。
ひとりでは気づけない見えないものがあります。

自分自身とつながること、というのは概念ではありません。
それは体験です。体を通した経験。
このニュートラルのセッションの中で、あなたは体験します。

それは最初はかすかな感覚かもしれないけれど、それらは育っていき、きっとあなた自身で生きることをサポートするでしょう。

step3 Giriによるクラニオセイクラルバイオダイナミクス(頭蓋骨仙骨療法)
クラニオセイクラルバイオダイナミクスのセッションでは、私たちは、ニュートラルなスペースで静けさの中に寛ぎます。
私たちの身体は、宇宙のエネルギーの呼吸をしています。
私たちが知らないところで起こっているエネルギーの呼吸、
規則的に私たちの身体は、身体が開き、エネルギーを受け取って、また身体が収縮します。
この宇宙のエネルギーこそが、私たちのいのちそのものです。

肺の呼以前に起こっている呼吸という意味で、
第一次呼吸と呼びます。
そしてこの第一次呼吸によって私たちは宇宙と一つになっています。
それは、宇宙(神)の恩寵、この第一次呼吸により意識的に繋がるのことを通して、
心身のあるべき姿の調整、修正が起こります。


マルガのセッションとぎりのクラニオバイオダイナミクスのセッションは、
深い寛ぎとより本来のあなたの生への再誕生のプロセスになるでしょう。


step4 統合の時間
セッションでの体験、気づきをお話しください。
私たちからのフィードバックもいたします。
このセッションは、日常生活から離れたご自身のためだけの特別な時間です。

セッションで起こったこと、気づいたことを、
日々の暮らしの中で生かし、あなたにとってのより豊かな人生を送ってください。
そのためのサポートになる話もさせていただきます。


セッション代金:30.000円
セッションの時間:約3時間30分

Innerwork sessionーインナーワークセッション


インナーワークは、今感じている感覚や感情を手がかりに、それらをただ感じ、そして時に解放し、あるいは別の形で昇華していくことをゆるしていきます。

このワークはとてもシンプルです。

難しいことをしなければ、あるいは自分が変わらなければ幸せになれない、という幻想から覚めていく機会です。

人よりも特別になって、誰かに認められそうなものだけ、あるいは見たくないものを無いものとして扱い、社会に適応するために、サバイブするために、わたしたちはそれぞれのあるパターンを使ってきました。

それらの自分を守るためのパターンは、いつの間にか自分自身を脅かしていくようになりました。

自分への不信感や、周りに対する厳しい目、

いつもなにか充分ではないような感覚、

焦る気持ちからいろいろな物へ目移りしたり、

まるで迷子になったような感じがいつの頃からかあったかもしれません。

あるいはただただもやもやした感じや違和感、身体の重さやだるさとして、

生きている実感や喜びという言葉すらもうピンとこないかもしれません。

その言葉にははっきりとつかめないもの達は、あなたの人生に大きく影響していませんか?

もしそうならば、今こそ自分自身とつながる機会としてとらえてみではどうでしょうか。

このインナーワークセッションは、さまざまな知恵を用いて、自分のパターンに気づき、そのパターンから抜け出る、自分自身を知っていくサポートをします。

あなたがあなた自身を心から理解した時、受け容れた時、またその過程において、

あなたはあなたの中に美しさを見ます。そして周りの人たちや世界に美を見つけるでしょう。

インナーワークセッションでは、シンプルではあるけれど、さまざまなツールを用いて、あなた自身を取り戻していくのをサポートします。

:主なツール

瞑想

表現アートセラピー

インナーチャイルドワーク

ボディワーク

インナワークセッション

約2時間 12.000円



セッションの申込・問い合わせ

Bodywork session ボディワークセッション

このセッションは自分自身とつながるのをサポートするボディワークセッションです。わたしたちのこの生の土台である身体からアプローチします。


養育者がこどもに触れるように、
恋人同士が戯れるように、
泣いている友人の背中にそっと手をあてるように、
触れるとは自然に起こる動き。
考えやテクニックなどは及ばず、愛が伝わっていくことのひとつ。

その温かさ・柔らかさ、力強さは、触れられたものを溶かし、変容をもたらします。

触れること、が自分自身を知る機会だと知っている人は多くありません。
毎日の生活の中で、身体とつながり、その声を聴いている人はどれだけいるでしょうか。


この身体は生きていくための単なる道具ではありません。
わたしというこの存在は肉体でも思考でも霊的な側面だけでもなく、全体。

つながれば、たくさんの知恵を惜しみなく分かち合ってくれるこの身体。

身体は表現者です。
声を出し、手拍子で音を創り、ハグで愛を表し、痛みで伝え、動きたいように自由に踊る。たましいのメッセンジャー。



触れること触れられることに怖れがわくこと、
人と関わることへの怖れもあるかもしれません。

身体は潜在意識と深くかかわっています。
皮膚は肉体の境界線。その境界を越えられたらという不安。
当然かもしれません。それがあっても大丈夫。
心地よさやいろんな感情、触れることでそこからあらわれるものがあります。


畏敬の念、それは怖れにも似たような感覚。
そのものが崇高で尊い存在であることを知っている。
わたしたちはお互いがそうゆう存在であることをきちんと知っているのです。



自分では気づかなかった心身の緊張に気づくと、余分な力がぬけていきます。
リラックスとは自分自身であることのスタート地点。


このセッションはお話をうかがうことからはじまります。
話したいと感じたことは、なんでも話してください。
話したくない時は、その感覚にしたがってその旨をお伝えください。

マッサージの決まった手順などはありません。
身体の一部だけに触れて、全身に触れないこともあります。
このセッションは直接お会いしての対面セッションです。


あなた自身のサポートとなりますよう心をこめて



セッション代金:15.000円

セッションの時間:約2時間


問い合わせ・予約は
CONTACTまで

スタジオウーヌスホームページ