雨の中の鐘の音

いま、これを書きだした今、 近くの教会の鐘の音がきこえてきました。

毎日同じ時間になると鳴る鐘。

でもここに届かないこともある。届いているかもしれないけどわたしには聞こえないことがある。そしてこうやってわたしの元に届いた時には全身で耳をすます。

この音をきくと、内側の静けさにすーっと戻っていく。昔の記憶からなのかな。そういえばインドのプーナでもコーランの音が響く。とても懐かしくかんじて、好きだったな。

肌で秋を感じれるようになってきた最近。地球暦でいうと1年の半分が終わり、後半の半分のはじまり。

秋になったけど、わたしの肌はまだまだ黒い。この夏の間、何度海に行ったっけ。 いろんな方と一緒にアクアフローティングをした。そして体験しなかった人たちの中にも、アクアフローティングに興味をもってる人たちがたくさんいることを知った。みなさん、ありがとう。

したい!の機会。これ、大切にしてる。 してみたい、行ってみたい。それがなんの役にも立たなくても、立たないと思うのならなおさら、それをしてみる。だって、したい!んだもの。

役に立つ、役に立たないって、それはマインドの声。 マインドって?それは、親の言葉、先生の言葉、社会の言葉、それらを正解、そうだ、答えだと思い込んだもの。普段のマインドはとても固くて小さい。

そのカチカチの固く狭い、自分のものかもどうかわからない言葉の言うことに従ってると、わたしたちはある時点で立ち止まる。

それは自ら立ち止まることもあるけれど、多くがストップさせられる。

そしてしばらく苦しむ。今まで通りできない自分に腹を立て、周りのせいにする。自分の今までを失敗として悲しむ。

そうしてしばらくしたら、気づく。

起こったことはギフトだったってことに、存在の計らいってことに。

なーんだ、プロセスって完璧やん。

したい!を、しないこともすることも、後悔も満足もどれもOK。どの道も美しい。